Android2.3.3で、流行ってる綺麗なスワイプのビューを使う方法(Swipe Views+Title Strip)

 なんかmixiアプリとかEverNoteとかスワイプで綺麗なビュー使ってるじゃないですか。あれどうするのかな、簡単に出来ないのかな、と思ったらビルドするときにそれっぽいの、ありました。

f:id:funnelbit:20120902040650p:plain

 あ、これなのかなあと。でもこれ、Android4.0以上じゃないとFinishさせてくれない。これじゃ僕の持ってるAndroid2.3.6では使えないじゃん…

 でも適当にやったらなんか動きました。嫌な予感がします。そのまとめです。
 まずはプロジェクト作るところから。初期設定でBuildを4.1に、下のMinimum Requird SDKをAPI14に設定。
f:id:funnelbit:20120902040702p:plain
 そのままアイコンとか選ぶ画面はノータッチで進んでViewを決める画面へ。Navigation Typeを選びましょう。Tabs+Swipeはなんか実行したら落ちてダメだったのでSwipe Views+Title Strip。

f:id:funnelbit:20120902040657p:plain

 Finishでビルド。

さて、おもむろにマニフェストファイルを開きます。

f:id:funnelbit:20120902040619p:plain

 user-sdkの中のandroid:minSdkVersion="14"ってありますよね。この14を10に変えて保存。

 これで2.3.3でも実行可能。

f:id:funnelbit:20120902041213p:plain

 寝ぼけながら適当に実行だけやっただけなので、ちょっといじったらエラーとか出るかもしれません。