伏見の蔵開きに行ってきた

 行ったぜ蔵開き.飲んだぜ原酒.

蔵開きとは?

 酒蔵は定期的に蔵開きを行なっているところがあります.これは普段公開していない酒蔵の内部に入ることができ,しぼりたての新酒を飲むことができたりするイベントです.

 今回,全国的に超有名な京都の酒処,伏見にて蔵開きが行われ,面白そうなので遊びに行きました.

⇓案内
http://maruta.be/fushimi/270

伏見とは?

 日本酒がよくわからなくても黄桜のかっぱのCMとか,月桂冠とか聞き覚えがある人は多いのではないのでしょうか.伏見はそういった日本酒のブランドが集結している,超有名な京都の酒処です(他に大規模で有名なのは兵庫の灘がありますね).

http://www.fushimi.or.jp/brewery/index.html#list

客層

 おじさん,おばさんが多いです.若干大学生っぽい人もいましたが,少数です.やはり日本酒は若者には人気がないのか...一度美味しい日本酒飲めば,きっと変わると思うんですけどね...

 外国の方々もたくさんいました.お酒飲んでると外国の方が「お酒みんな飲んでるね!どこで買えるの!?」「そのお酒どんな感じ!?フルーティーなの!?」「この国の文化では普段いつもこんな感じなの!?」とか言われてよく受け答えできず,英語の勉強をする必要性を感じました.

お酒は?

 まず,現地に行き200円のチケットを購入します.このチケットでお酒を2種類試飲することが可能になります.量は小さめの紙コップ(3オンス)にて提供されます.

f:id:funnelbit:20130210151854j:plain
すでに切り取ってしまっていますが,切り取り線の下にチケットが2つ付いていました.

 飲んだ感想としては,さすが原酒なだけあって味は濃いです.そして薄めていない原酒なので,度数は20度あります.しかししぼりたてということもあって,抵抗なく飲んで行けます.そんな高級な日本酒というわけでは無いと思いますが,とても美味しく,香りも良い.しぼりたてならではの味といったところでしょう.

その他

 他には酒粕が売られていたり,まんじゅうとか,カバンまで売っていたり,お祭り的な雰囲気を感じ取ることの出来るイベントでした.まんじゅうやたら安かった(6個で200円).神聖のお店である鳥せいも何かイベントやっていたりして,非常に活気がありました.

 特に,しぼりたてのお酒が200円で飲めるとかかなりのサービスだと思います.次回はまたしばらく先ですが,日本酒に興味のある人は是非,蔵開きに足を運んでみてはいかがでしょう.

おまけ

 3月28日にこんなのもあるようです.行きたい.
http://maruta.be/fushimi/280