伏見観光ルート

 id:catatsuyさんが京都に襲来されるということで,かたつぃ祭が開催されました.参加者は2名でした.

 今回は個人的に考えていた伏見の観光ルートを案内しました.その詳細です.

寺田屋

 坂本龍馬であまりにも有名な寺田屋に行きました.

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=6000126

 大人は400円です.なお,宿泊もできるようで,その場合は6,500円(要予約).なんとも現実的な値段です.でも予約埋まってるのかも.
f:id:funnelbit:20130216152827j:plain
 内部はこんな感じ

月桂冠大倉記念館

 有名な日本酒メーカ「月桂冠」の記念館です.月桂冠の歴史や日本酒の作り方などが展示されています.

http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/

 入場料は300円.おみやげとして180mlの缶に入った日本酒がもらえます.

f:id:funnelbit:20130216154737j:plain
お酒造りで使われている水を飲むことができます.飲んでみると,やたらとまろやか.さすが伏見の水.にしても写真が光強すぎて白潰れしてる...

f:id:funnelbit:20130216155006j:plain
お酒の造り方が書いてあります.

 ちなみに普段は酒を実際に醸している所「月桂冠酒香房」も見学可能なのですが,今忙しいのか,見学できなくなっていました.見学中止が掲載されたのが2月14日.なんとも惜しい...

 出口付近では月桂冠のお酒が試飲できます.おじさんたちが群がっていました.僕らも群がりました.

カッパカントリー

 かっぱのCMで有名な黄桜の施設で,黄桜の歴史やかっぱについてやたら詳しく書いた展示があります.正直あまり面白くない...ただ,地ビールが味わえるので,観光中,ちょっとビール飲みたいな,というときによるといいと思います.

http://www.kizakura.co.jp/ja/c_top.cgi?id=1

油長

 伏見のお酒が全て集結しているのがこのお店.酒屋なのですが,大量の日本酒リストの中から選んで試飲することもできて(一つ200円~600円ほど),好きなお酒や,普段では飲めなさそうなやたら高いお酒を手軽に味わうことができます.古酒も置いています.
 特に,お店の人が蔵元と個人的につながっているため,普段はまず出回らないようなお酒も置いていたりしてて,一般的なスーパや百貨店などでは手に入らないお酒もあるというのは,このお店の大きな強みだと思います.

http://www.kyoto-wel.com/shop/S81128/

 店主も日本酒に詳しいので,どのような日本酒なのかとか,どの程度のレアモノなのかとか,そういった話を聞くことが可能です.ちなみにワインも扱っていて,ワイン買って奥のカウンターに持ち込んで,飲むこともできます.伏見に来たらぜひ立ち寄っていただきたいお店です.

鳥せい

 伏見の人気店,鳥せい.日本酒ブランド「神聖」を醸す「山本本家」のお店です.値段は安い居酒屋に比べると若干割高ですが,学生でも入ることのできる雰囲気と値段設定です.料理は鳥料理オンリーです.料理のクオリティが全体的に高く,どれを食べても美味しいという世界になっております.

 また,神聖の生原酒を飲むこともできます.かなり美味しい.しかも400円.安いです.

 かなりの人気店で今回は1時間待ちました.

大中

 桃山御陵前駅を降りてすぐの飲み屋街の中にあるラーメン屋です.こちらも人気店です.少々ドロッとした醤油とんこつです.

 http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26000035/

 正直伏見はあまり観光する所ではなくて,お酒を飲む所だったりしますが,日本酒に興味が有る方は一度は訪れてほしい場所です.