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プログラミングとミニクーパーS(F56)とバイク(セロー)と酒のブログ

初めてバイクに乗るあなたにおすすめのバイク

 最近暖かくなってきてバイク熱が再燃してきたfunnelbitでございます.

 本日は初めてバイクに乗る人向け,おすすめバイクを適当に書いてみようと思います.ただし,ここで書くのは「バイクに乗るのが面白い!」と感じるラインナップで,利便性はかなり無視しています.スクータはありません.スクータを全否定するわけではありませんが,スクータではバイクの面白さがかなりなくなってしまうと考えているからです.

 また,性能と言うよりも,コストパフォーマンス重視で紹介してます.初心者がいきなり高いバイクを買うのは難しいと考えるからです.

原付の場合

 個人的に,原付バイクはHONDAがお勧めです.

リトルカブ

http://www.honda.co.jp/LITTLECUB/
 「カブとかダサすぎでしょ.何いってんの?」と言う声が聞こえてきそうですが,カブはバイクの初心者に最適です.
 通常,バイクというものは,MTが主流であり,クラッチ操作が必要になります.自動車免許を持っている人ならわかると思いますが,エンジンと駆動系を分かつ部分の「クラッチ」の操作ですね.それを「クラッチレバー」で行うわけですが,カブの場合,本田宗一郎が考案した「自動遠心クラッチ」によって,クラッチ操作が不要です.つまり,エンストをする心配がないということです.にもかかわらず,ギアを操作する必要はあって,リターン式ギアペダルをガチャンガチャンと踏み込んで操作していくことになります.

 ごちゃごちゃ書きましたが,要するに「エンストの心配が全くないギア付きバイク」ということです.

ベンリィ50

 「ふざけんな!!でもカブなんて嫌なんだよ!!」っていう人にはベンリィ50がお勧めです.新しい方のスクータタイプのものではなく,古いベンリィです.すでにこのタイプのベンリィは絶版になっていますが,中古で探せばまだまだ数はあります.

http://www.goobike.com/catalog/HONDA/BENLY_50S/index.html

エイプ

 純粋なクラッチ付きスポーツに乗りたいと思うなら,エイプがお勧めです.
http://www.honda.co.jp/Ape/
 50ccでありながら,クラッチ付き5速ミッションで,大型バイクまで通ずるバイクの基礎が全て詰まっているバイクです.新車はかなり高い(30万ぐらい)ので,中古を狙うことになると思います.
 また,カスタムパーツがやたら多く,お金があるなら次々に改造していくことができます.小型自動二輪免許か中型免許をとった後,エンジンを改造して排気量を上げる「ボアアップ」をすることによって,原付2種(50cc以上125cc以下のクラス)のパワーを得ることが可能です.

 「どうしても速い原付バイクがほしい!!」と言う人には,年代的にヤマハのRZ50がお勧めです.
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/RZ50/index.html
 ただしやたら高いです.また2ストロークエンジンなので知識が必要です.

中型の場合

 初めて乗るなら250ccがお勧めです.車検の必要がないから,というのもあるのですが,やはり,250ぐらいの車体とパワーが,初心者にはちょうどよいと考えるからです.

ST250

http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250xk9/index.html
 乗りやすさは圧倒的.まず不安を感じません.パワーは大したことありませんが,それでも初心者であれば怖いと感じると思います.まあすぐなれちゃうのですが.値段も,実売価格はそこまで高くはありません.新車を狙えます(40万くらい).コストパフォーマンスはかなり高いバイクです.
 このバイクの元になったVoltyというものもあって,そちらも安いです.

VTR(250)

http://www.honda.co.jp/VTR/
 今ではもう珍しい250ccV型エンジンのスポーツタイプ.Hondaが昔から改良を重ねてきた努力の結晶です.壊れない,それなりにパワーがある,燃費がいいといいことしかありません.最近はキャブレター(エンジンにガソリンを送る部品)がインジェクション(電子部品)になり,より信頼性が高まりました.見た目も綺麗で,良いバイクです.
 VTRは昔から沢山のバージョンが発売されています.最新型はちょっと高い(50万ほど)ですが,旧型から探せばいいのが見つかるかと思います.タコメータが装備されている型(BA-MC33)以降がお勧めです.

Ninja250

https://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250/
 見た目が完璧.非常にかっこいいです.性能も悪くない.また,こういうスタイルですが乗りやすいライディングポジションで,初心者でも十分乗りこなすことが可能です.新型は55万ほどですが,いまモデルチェンジ前の旧型がかなり安くなっています.車体価格が37万ぐらいなど.個人的にはCBR250Rよりもおすすめ.

CBR250R

http://www.honda.co.jp/CBR250R/
 シングルスポーツ.軽快なスポーツバイクです.Ninja250よりも低速域で加速し,Ninja250よりも高速域で失速します.まあ加速向けバイクと考えてもいいかと思います.といってもそこまで大した差ではないので,NinjaかCBRで見た目や価格で判断しても良いかと思います.

セロー250

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/
 舗装されていない山奥の道を走ったりするオフロードバイクです.大抵の荒れている道を走破可能です.軽く,足つきもオフロードバイクの中では良い方で,さらには燃費がよく,信頼性がやたら高いバイクです.初心者でオフロードを走りたいならセロー一択です.

中古を買うときは

 多くの初心者がまず中古を買うでしょう.それはもちろん構わないのですが,必ずバイクに詳しい人を連れて行きましょう.世の中にはひどいバイク屋がかなり多くあります.そういうところでとんでもないバイクを掴まされる可能性は大いにありえます.また,安い値段につられてバイクを買ってしまって後悔した,と言うケースも多々あります.必ず,バイクに詳しい人に相談しましょう.
 ヤフオクという手段もありますが,かなり上級者向けになってしまうので,よほどの自身がない限りやめたほうがいいでしょう.