PCでの作業効率がアップするアニメサントラ紹介

PCでの作業中は音楽が欲しくなります.最近アニソンを聴きすぎて限界が来ているので,サントラに手を出すことが多くなりました.これまで聴いてきた中でおすすめのサントラを紹介します.

一日中聴けるタイプ

狼と香辛料OST

狼と香辛料 original soundtracks

狼と香辛料 original soundtracks

狼と香辛料II O.S.T 狼と「幸せであり続ける物語」の音楽

狼と香辛料II O.S.T 狼と「幸せであり続ける物語」の音楽

  • 旅の感じが楽しめる超おすすめのサントラです.朝から晩まで一日中聴いていられます.晩にこれを聴くと無性に酒が飲みたくなります.あと個人的には聴き始めた時は冬,部屋温めて酒とか飲んでたせいなのか,冬聴いたほうがしっくりくる気がします.

気のいい人々

気のいい人々

  • 吉野裕司
  • ¥250
祝祭のはじまり

祝祭のはじまり

  • 吉野裕司
  • ¥250
豊穣のワルツ

豊穣のワルツ

  • 吉野裕司
  • ¥250

わっちのりんご〜

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 オリジナルサウンドトラック


ゲームのサントラなので,この記事の中では異色なのですが,本当に素晴らしいサントラなので紹介します.聴いてて楽しくなる音楽が多いです.実はこのゲームやったこと無い(興味もなかったけど,いいサントラ探している時友人に「聴いたほうがいいぞ!!」と凄く勧められた)のですが,ゲームやってなくても楽しめます.あとネーミングと曲の内容が恐ろしく合っているのが印象的です.

草の上に寝転んでいる感じがします!

なるほど!虹色の泉が吹き上がっている感じがします!

少しアイリッシュっぽい感じがする曲.こんなクオリティの曲が携帯ゲーム機で提供されているなんてすごい...

戦闘シーンの曲だと思うのですが凄くおしゃれですね.テンション上がる.

朝から聴けるタイプ

夏目友人帳 参・律 音楽集 ひねもすきらりきらり

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり

  • 非常に優しい曲が多いです.朝眠くてもすっと入ってくる曲ばかりですね.

辿り着いた場所

辿り着いた場所

あの頃の向こう

あの頃の向こう


なつめ〜!酒持ってこ〜い!!

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し サウンドトラック

千と千尋の神隠し サウンドトラック

あの夏へ

あの夏へ

  • 久石 譲
  • ¥250
ふたたび

ふたたび

  • 久石 譲
  • ¥250

  • 説明不要かな.少し怪しげな曲が癖になります.ジブリのサントラの中では一番好きです.

昼から聴けるタイプ

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK1

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1


 超お勧めです.2クールのTVアニメなのですが,恐ろしくクオリティが高いです.このサントラ単体だけでも成立しそうな素晴らしい作品です.ビバップのサントラはいろいろありますがコレが一番です.
 内容としてはjazzの世界観を菅野よう子さんの神的なセンスでアレンジしたもの.アップテンポの曲から落ち着いたものまでバランスよく網羅されています.
Tank!

Tank!

  • Seatbelts
  • ¥250

超有名だから聴いたことある人多いと思います.
RUSH

RUSH

  • Seatbelts
  • ¥250
WALTZ for ZIZI

WALTZ for ZIZI

  • Seatbelts
  • ¥250

落ち着いた大人っぽい曲もあります(酒が飲みたくなる).

 ちなみにアニメも超お勧めです.ぜひ見てください.

MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN ORIGINAL SOUNDTRACK(1と2)

機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック

機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック

機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2

機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2


これまでのガンダムシリーズでぶっちぎりのクオリティを誇るガンダムユニコーンから.やる気を出したいとき,これを聴くと気分はエースパイロットです.とにかくノリが多い曲が多く,非常に作業がはかどります.一時期ずっとこれ聴いてました.ガンダムを知らない人でも聴けると思います.
U.C.0096

U.C.0096

  • 澤野弘之
  • ¥200
UNICORN

UNICORN

  • 澤野弘之
  • ¥200
MOBILE SUIT

MOBILE SUIT

  • 澤野弘之
  • ¥200

ガンダムUCの4巻は一年戦争時代のモビルスーツがたくさん出てきて大興奮でした(動く戦争博物館).

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 サウンドトラック


有名なヱヴァ(破)のサントラ.毎回盛り上がって楽しませてくれるヱヴァの戦闘シーンの音楽が詰まっています.
2EM13_EM20_Alterna

2EM13_EM20_Alterna

2EM15_0938~Destiny~

2EM15_0938~Destiny~

2EM29_E5

2EM29_E5


☝ 作業詰まってうーんとなってる時に流れるとテンション上がります.

もののけ姫サウンドトラック

もののけ姫

もののけ姫


説明不要かなと.美しくて壮大な曲ばかりで感動します.
アシタカせっ記

アシタカせっ記

  • 久石 譲
  • ¥250

ハウルの動く城サウンドトラック


やはりジブリ久石譲)さんはすごいなあと思いながら.昼食を食べた後とか聴くといいかもしれません.
走れ!

走れ!

  • 久石 譲
  • ¥250

星を追う子ども サウンドトラック

劇場アニメーション 星を追う子ども Original SoundTrack

劇場アニメーション 星を追う子ども Original SoundTrack


結構かっこいい曲もあってテンション上がりますが,基本的には美しいメロディで占められている感じですね.

ぜひ夜から聴いてほしいタイプ

スカイ・クロラ サウンドトラック

オリジナル・サウンドトラック 「SOUND of The Sky Crawlers」

オリジナル・サウンドトラック 「SOUND of The Sky Crawlers」


しっとりとした,はかなげな曲が多いです.一部盛り上がる部分もある(戦闘シーン)ので,その部分はテンション上がります.深夜に聴くといい感じ.酒が飲みたくなる.

空の境界

the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集-

the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集-


文句のつけようがないほど素晴らしいサントラ.アニメ知らなくても聴けるんじゃないだろうか.聴くとちょっと落ち着きます.盛り上がる曲もあります(戦闘シーン).夜の部門では一番のおすすめ.

ef サウンドトラック

ef - a tale of melodies.ORIGINAL SOUNDTRACK ~elegia~

ef - a tale of melodies.ORIGINAL SOUNDTRACK ~elegia~

ef - a tale of melodies. ORIGINAL SOUNDTRACK2 ~felice~

ef - a tale of melodies. ORIGINAL SOUNDTRACK2 ~felice~


 完全に夜向け.仕事中に聴くのはちょっと厳しいかも.ゆったりとした,美しい曲ばかりです.クオリティ高すぎ

【番外編】アニメを見た上で深夜に一人で聴いてほしいタイプ

秒速5センチメートル


ど れ だ け の 速 さ で 生 き れ ば , 君 に ま た 会 え る の か
 
 サントラ単体での発売はなく,限定版のDVDボックスに付いているサントラです.本編をみたらわかると思いますが,この音楽を聴くと胸が強く締め付けられる思いになります.そのためはじめは若干つらいです.音楽自体は天門さんの傑作という感じで素晴らしいのですが,素晴らしすぎるが故に本編の記憶が否応なしに蘇るのです.
 そしてその若干の辛さを乗り越えると,本当に素晴らしい音楽であると心から実感できるようになります.頑張ってください.