伏見稲荷大社の「宵宮祭」にいった

 伏見稲荷大社ではこの時期、「本宮祭」とそれの前夜祭「宵宮祭」が開催されます。伏見稲荷大社大好きなんですが、「宵宮祭」は行ったことがなかったので、今回行って来ました。
まだ日が落ちていない伏見稲荷大社。そうとう賑やかです。
f:id:funnelbit:20140721151038j:plain

お店にも提灯が。
f:id:funnelbit:20140721151039j:plain

出店のたこ焼き。6個400円でなかなか安め。
f:id:funnelbit:20140721151040j:plain
f:id:funnelbit:20140721151041j:plain

夜になると提灯が光りだし、雰囲気がガラリと変わります。
f:id:funnelbit:20140721151042j:plain
f:id:funnelbit:20140721151044j:plain
f:id:funnelbit:20140721151045j:plain

盆踊りも開催されています
f:id:funnelbit:20140721151043j:plain

宵宮祭

千本鳥居には大量の提灯が設置され、怪しげな雰囲気をかもし出しています。
f:id:funnelbit:20140721151046j:plain
f:id:funnelbit:20140721151047j:plain
f:id:funnelbit:20140721151048j:plain
f:id:funnelbit:20140721151049j:plain

おもかる石のある「奥社奉拝所(奥の院)」。ここにも提灯が 。
f:id:funnelbit:20140721151050j:plain

ここから鳥居の提灯がなくなりますが、「四ツ辻」まで行くとまた提灯の道が現れます。
f:id:funnelbit:20140721151051j:plain
f:id:funnelbit:20140721151053j:plain
f:id:funnelbit:20140721151052j:plain

宵宮祭


まるで別世界のよう
f:id:funnelbit:20140721151054j:plain

 とにかく素晴らしいお祭りで、かなり長いこと滞在しても飽きない。こんなに素晴らしい祭りですが、そこまで有名ではなく、祇園祭に隠れてしまっています。京都に住んでても「祇園祭は知ってるけど...」という方が大多数。
 祇園祭では味わえない、不思議な雰囲気を感じ取れるお祭りです。特に京都に住んでいる人は行かないともったいない。まだ行ったことのない方は、来年是非行ってみてはいかがでしょうか。ちなみに全部まわろうとすると2時間を越えるので、途中で引き返すか、時間をしっかり確保して行かれることをおすすめします。