読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

┗┐<(՞ਊ՞)>┌┛

プログラミングとミニクーパーS(F56)とバイク(セロー)と酒のブログ

ずっとバイクに乗り続けてたけど自転車買った

 京都市内は結構買い物する場所が密集していて、歩きでもそのエリアに行けばなんとかなるけど、それでも移動にそこそこ時間は掛かる。田舎だとバイクでいいけれど、京都は一方通行多いしバイク止めれる場所も限られる。自転車使ってる人多いし、自分も生活のために自転車欲しいなという気になった。

 せっかく買うのだからちゃんとしたのを買いたい(高校時代に安物買ってよく壊してた)。命を預ける乗り物(時には他人の命さえも)なのだから、変なもの買いたくないと思ったし、なんとなく自転車面白そうだったから、クロスバイクぐらいは買うかという気分になった。

 買ったのはGiant ESCAPE R 3 2015年モデル。10年ぶりにモデルチェンジされたらしく、1.2kgほど軽くなっている。初めはGIOSのお手軽モデルなミストラルが欲しかったけど、ギア部分のトラブルが多発してるからやめたほうがいいと言われた(日本国内で組まれているGIOSは正直いって品質が良くないらしい)。そうなるともうESCAPE R3しかなかった。ちょっと他人と違うのを買いたくなるのが人の性だけど、こういうものは初めに買うのは無難なヤツのほうがいいというのはバイクで学んでいるから、これに決めた。

f:id:funnelbit:20140907203751j:plain

 バイク乗りからすると自転車の速度は大したことは無いけれど、ペダルをこいで進むと意外と速度が出るように感じるし、不思議な爽快感がある。しかも車体がめちゃくちゃ軽いしシンプルだから、乗り手の操作がバイクよりも如実に反映されるので面白い!店に取りに行った後面白くてそこら辺走り回ってた。

 車体もしっかりとしてるしブレーキもよく効く。乗ってて意外と質感の良さを感じる(ママチャリ比較です)。もうちょっと速度出てほしいけど、そこはロードバイクの範疇なんだろうなあと思う。町中でそこまで出ても困るし。

 面白くて、一度のったらしばらく降りたくなくなるのはバイクと一緒だなあと思った。もうちょっと乗り込んだらインプレ記事とか書いてみたい。

広告を非表示にする