自転車で伏見まで走った

まだ長距離はしんどかろうと言うことで軽く乗った。

f:id:funnelbit:20140923222606j:plain

とりあえず伏見稲荷大社

f:id:funnelbit:20140923222627j:plain

わーい

f:id:funnelbit:20140923222635j:plain

鳥居が新規に建設予定です

f:id:funnelbit:20140923222645j:plain

おっ

f:id:funnelbit:20140923222654j:plain

すんごい嫌そうな顔してる

f:id:funnelbit:20140923222702j:plain

シャッ

f:id:funnelbit:20140923222710j:plain

駆け抜けて行きました。この上に実は猫の集団がいるのでそっちに行ったんかな

適当に参拝終わった後、「このまま酒粕ラーメン食べに行けばいいのでは?」と思いつき、桃山御陵前駅周辺に移動。

f:id:funnelbit:20140923225245j:plain

僕の日本酒スキルはこの地で磨き上げられました。居酒屋色々行くようになったのもこの地がきっかけ。どのお店も気取らない感じが本当に心地よい(京都市内はおしゃれな分、お客も店員もちょっとピリッとしてる。上手く言えないけど)。ここにはほんと思い入れがあります。伏見は酒処でもあり、また美味しいものが揃う地でもあります。

f:id:funnelbit:20140923222855j:plain

f:id:funnelbit:20140923222909j:plain

カッコイイ。もうすぐ祭りだそうで。

f:id:funnelbit:20140923222757j:plain

こんにちは

f:id:funnelbit:20140923222838j:plain

お邪魔します

f:id:funnelbit:20140923222811j:plain

すごい。伏見城の石があります。

f:id:funnelbit:20140923222925j:plain

かっこいい

f:id:funnelbit:20140923222825j:plain

英勲、月桂冠。地元の酒がそなえられています。

f:id:funnelbit:20140923223011j:plain

こちらには伏見の銘酒がずらり。いつか蒼空もここに並ぶ日が来る?

f:id:funnelbit:20140923222942j:plain

伏見の名店、鳥せい。ここの他に木屋町とかにも店舗ありますが、料理も雰囲気も、この本店の味には叶いません。このお店は酒蔵を改装して飲食店としています。

f:id:funnelbit:20140923223029j:plain

鳥せいに立ち寄ったのは料理を頼むためではなく水をもらうため。表に酒造りで使われている「白菊水」が無料で提供されているので、ペットボトルに入れておきました。ポカリスエットの風味が染み付いて辛い。いやしかし伏見の水は美味いなあ...これが無料とは...

f:id:funnelbit:20140923223043j:plain

伏見の川。伏見は昔は川に港があり、物流の要として栄えた地でありました。

f:id:funnelbit:20140923223100j:plain

英勲の蔵前にて。自信作として一吟を押しています。勿論飲んだことはあります。伏見を代表するお酒です。

f:id:funnelbit:20140923223224j:plain

桃の滴で有名な松本酒造の蔵は、歴史を感じさせる佇まい。

f:id:funnelbit:20140923223233j:plain

玄屋。酒粕ラーメンがあります。存在自体はずっと知ってて、いつかは行こうとタイミングを伺っていたのでした。

f:id:funnelbit:20140923223242j:plain

酒粕ラーメン!!酒粕がスープに独特の深みを加えていて、味わい深いラーメンに仕上がっています。酒好きなら一度は食べておくべき。

帰りはまた伏見稲荷大社によって休憩した後、ヨドバシカメラで大きなディスプレイかって帰りました。

自転車面白いなあ。