京阪電車の「日本酒電車」に参加してきました

京阪電車が主催の「日本酒電車」。京阪電車の車両内で日本酒を飲むというイベントです。去年行きたかったのですがチケットが売り切れて参加できず、今年初めての参加となりました。

 
参加したのは2月7日の昼からの部。集合場所は京阪三条駅。そこから樟葉駅まで運行され、ひきかえし、中書島駅で解散、という流れです。
 
f:id:funnelbit:20150208210337j:plain
各人ごとに乗る車両が異なります。僕は3号車でした。
 
f:id:funnelbit:20150208210355j:plain
きた!車内にテーブルが置かれてる!
 
f:id:funnelbit:20150208210424j:plain
テーブルの上には弁当、プラカップ、和らぎ水。
 
f:id:funnelbit:20150208210444j:plain
お品書き。今回はイタリアン。普段であればワインを料理に利用するのですが、今回はあえて日本酒を使ったりして、日本酒に合う工夫を凝らしたんだとか。
 
f:id:funnelbit:20150209013030j:plain
中身はこんな感じ。和のテイストが感じられる弁当ですね。
 
f:id:funnelbit:20150209013125j:plain
マイお猪口を持参。プラカップでは味気ないですからね。
 
電車の中でこんな事をするのは初めてなので、なんだか不思議な気分になります。時たま停車した時など、外から人が一体何事かと覗いていました。
 
ただ飲むだけではなくて、各蔵の方々も乗車されているので、酒の風味の説明、酒に対するこだわりなど、色んな話が聞けて面白いです。
 
中書島で解散した後は桃山御陵前あたりで適当に飲んでいました。あの辺りはもう何回も行っているので、店選びには困りません。
f:id:funnelbit:20150209014025j:plain
f:id:funnelbit:20150209014052j:plain
f:id:funnelbit:20150209014106j:plain
 
期待通りかなり面白いイベントだったと思います。もう少し時間が長ければもっと良いですが、そこはダイヤとの兼ね合いがありますからね...
 
まだ今月末にも開催予定ですが、もうチケットは売り切れていました。また来年も開催されると思われますので、興味のある方は是非。