読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

┗┐<(՞ਊ՞)>┌┛

プログラミングとミニクーパーS(F56)とバイク(セロー)と酒のブログ

浅野日本酒店kyoto に行った

梅田で「飲むことも、買うこともできる酒屋」として営業されている浅野日本酒店が、京都に出店されたので行ってきました。場所はなんとインモールのフードコート!

kyoto-aeonmall.com

食品売り場のセルフレジの目の前にあります。とても不思議な感じ。

このお店ではスタンディングバーでお酒を頼む事ができますので、色々と飲んでみました。

大七 妙花闌曲

大七が得意とする生酛。それの純米大吟醸雫酒。2012年に作られそこから今年まで熟成。瓶詰め本数は2175本のみ。超扁平精米という僕も知らない何かをやってます。

味わいは熟成酒特有のトロみ、熟成香がありますがとても飲みやすい。熟成香と吟醸香がせめぎあっているので古さをあまり感じさせません。口に含むと言葉にできないくらい高密度のある味わいが感じ取れ、それが舌の中で解けていく。美味い!!!でも、高い(45mlで1600円超え)!!!

三連星

完全にガン◯ムの◯い三連星。

無濾過生原酒。純米吟醸です。酒米は吟吹雪を使用。

これはあれですね。いわゆる最近流行り(と勝手に思ってます)の「甘酸っぱい」系のお酒です。原酒ですが重さはほぼ感じられず、ブドウ感と酸っぱさでさっぱりとした味わいに仕上がってますね。これ美味いですよ。新政No.6が好きです!という方にはぜひオススメしたい。

裏のラベルの概要も面白いですね。他に注目すべきはぬる燗◎のところだと思います。これでぬる燗にしたらどうなるのか。興味津々です。

龍自慢 神の穂 純米酒

こちらは三重県のお酒。ちょっと黄色い色味がたまらない。派手さはないが、純米酒らしいしっかりとした味わいと、少しのトロみを感じます。冷やしてもなかなかよいですが、これは熱燗にしたいなあ。絶対うまいと思う。

常きげん KissOfLegend

すいませんボケてます。

KissOfFire は飲んだことがありました。熟成したとは思えないほどの優秀な味わいに上品さが加わったかのような、理想的な味わいでびっくりしたのを覚えています。

この KissOfLegend はよりしっかりとしたボディをもたせ、熟成された風味をより強く打ち出したお酒であると感じます。もはや細かいことを考えるまもなく美味いです。さすがは常きげん...燗にしても意外と行けそうな気もします。





このお店、気軽に飲みに行くにも使えるし、買う前に色々試して気に入ったものを買える、というスタイルが本当にありがたいです。何よりもなにも言わずともチェイサーを出してくれるというのはいいお店の証です。本当に良くて、会社の近くにも欲しくてしょうがないですよ。

ここは絶対また行かねば!!

広告を非表示にする