2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと

「バランスがいいですね」

 就活中にとある方々から頂いた言葉です.僕は,自分ではあまりそうは思っていなかったのですが,就活中はどうやらこのようなパーソナリティが形成されていて,こういった評価を頂いたわけです.

 このバランスというものについて,僕はどういったものなのかイマイチ把握しきれていませんでした.正直今もわかりません.幅広いジャンルに対し浅く広く関わっているのか,それとも一定の習熟度のラインがあって,一般的なレベルよりも高いレベルでさまざまな分野に対処できるということなのか.

 まあ僕は,内定を頂いた後,とにかくプログラミングをできるようにならないといけないと思いました.と言ってもこれは後付みたいなものでもあって,結局のところ,作りたいものがあって,それをとにかく作り続けることが,趣味の領域や,将来的な自分のスキルというものにプラスに働くだろう,と考えたのです.

 そう思ったので,僕は就活が終わってから,これまで以上にプログラミングをしていました(インターンが終わってからわかりましたが,効率の悪い方法を多々実践していました).しかしながら,プログラミングしていく中で,だんだんバランスが偏って行きました.「バイクはプログラミングする時間が減るから乗るのを控えよう」とか,「今でかけると作業に影響がでるからやめよう」とか.どんどん行動を制限していって,結果的に,それまで持っていたバランスというものが崩れていきました.よくあそびに行っていた友人宅にも余り行かなくなり,少しずつ,しかし確実に孤独になって行きました.


 この問題を何とかしたいと思ったのが去年の12月です.効率とか,疲労とか,そういうのを考えすぎるあまりに,徐々に自分の行動範囲を狭めてしまっている.自分が見通しのつく分野でしか行動しない,というのは,結局はいくら動いているつもりでもやはり井の中の蛙で,新たな発見は出会いは生まれない,と思ったのです.


 というわけで,今年はあまり効率とかを考えずに,とにかくいろんな物に手を伸ばすようにしたいと思います.自分の中で世界を完結させない.さまざまなジャンルで「外」に出ることを目標にしたいです.

 そのためにまずは体力をつけます✌(◔౪◔ )✌