ヨドバシで1時間半視聴して決めたイヤホン CX 400-II BLACK レビュー

f:id:funnelbit:20140126121450j:plain
 今までアップル純正のイヤホンで頑張ってきましたが,電車の中であまりにも音が聞こえないのと,なんとなくいいイヤホンが欲しくなってきたのでヨドバシに買いに行きました.
 イヤホンコーナに着くやいなや,一万円以下のイヤホンにロックオンし片っ端からipod刺して,いつも聴いている空の境界のサウンドトラックとガリレオガリレイの曲を聴きまくり,最終的に納得したのがcx400-2でした.

f:id:funnelbit:20140126124614j:plain
 イヤホン本体.デザインはかなりシンプルです.フィット感はかなり良いと思います.遮音性もかなり高いです.後凄く軽いですね.

f:id:funnelbit:20140126124716j:plain
 付属品一覧.イヤーピースは通常のものと,二重構造でさらに遮音性を高めるものが付属していました.

 ちなみにやたら厳重にパッケージングされているので開けるのに非常に時間がかかります.ハサミかカッターナイフがないと開封は不可能です.僕は7分ぐらいかかりました.

選んだ理由

  • イヤホンはもう全然わからなくて,メーカとかも知りません(このメーカも一体どういうメーカなのか何も知りません).しかしほしいイヤホンはどんなものなのかある程度明確で,
    • ピアノやバイオリン等,サントラで使われている楽器の音が自然に綺麗に聞こえること(代わりにポップスがちょっとしょぼくても構わない)
    • 長時間装着しても疲れなさそうなもの(仕事中ずっとつけてることが多いので)
    • 音漏れしないもの.あと遮音性が高いもの

でした.音,装着感についてはもうつけて聴いて判断するしか無いので,ヨドバシで視聴しまくる羽目になりました.音については,変に誇張された音とか出るやつは即却下して,最終的にこれに辿り着いた感じです.

音について

  • サントラとの相性は最高だと思います.特にピアノとバイオリンが使われているような音楽には良いなと思いました(天門さんのやつとか).ピアノのきれいな音が自然に,しっかりと聞こえて心地よいです.バイオリンの伸びやかな音もしっかりと聞こえます.

 反面,ポップスとかについてはちょっとつまんない印象を受けました.綺麗に聞こえはするのですが,ああいう音楽はもうちょっと,低音やボーカルの声が誇張されているほうが楽しいんだろうなという感じです.

迷ったやつ

  • KDX100っていうのはポップス聴くには楽しかったけれど,サントラ聴いた途端辛くなりました(なんかこもっているような音がする).cx280は安くてよかったけど,ちょっとドンドンした音がやかましく,もっと自然な音が欲しくてcx400-2になった経緯があります.SHE9710は一番初めによい印象を受けたイヤホンで,音も自然だし,軽いし装着感も良いし,やたらと安いので良いかなと思ったのですが,幾つか聴き比べていくうちに「これなんか素直すぎてそのうち飽きそう」と思いました.

イヤホンって聴く音楽によってかなり左右されるんだなというのが今回の学びでした.