河原町の立ち飲み屋に行った

立ち飲みとかめちゃくちゃ詳しい大学院の同期に連れられ,河原町に飲みに行きました.いつの間にか河原町には,面白い立ち飲み屋が増えていたようです.

  • ソリレス
    • http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26023548/
    • (店の名前わからなかったけどid:chris4403さんに教えていただきましたありがとうございます)鳥のマークがついたお店で,各席に七輪が置かれている.鳥は生でやってきて,それを自分たちで焼いていくスタイル.「全部盛り」っていう鳥のセットがあって,2人前で1900円.

f:id:funnelbit:20140531190239j:plain
こんな感じで鳥がやって来る.この鳥を七輪で焼く.
f:id:funnelbit:20140531190532j:plain
ほんと,めちゃくちゃ美味い.鳥を食いまくってて飽きてきてた自分からしても美味い.焼き加減を自分たちで調整できるのも面白い.ちなみに鳥が参上するとき,店員から「これとこれはコレくらい焼いたほうが美味しいです.この部分は炙る程度で」という具合で鳥の上手い焼き方を教えてくれる.
日本酒は豪快とかしか無いものの,ここはビールでいいなと思った.また絶対に行く.予約推奨です.
f:id:funnelbit:20140531194637j:plain
外観はこんな感じ

  • Banco
    • イタリアンの立ち飲み屋.ワインとビールがメインっぽかった.スタッフとの距離がめちゃくちゃ近い.アテも勿論美味い.

f:id:funnelbit:20140531205928j:plain

  • わたなべ横丁
    • http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26018852/
    • お気軽に入れる雰囲気が漂っていて,店主もフレンドリー.お客さんもフレンドリー.日本酒は黒竜が数種類あるのみで,ビールとかサングリアとか色いろある.ステーキもあって美味しそうだったけど,腹がいっぱいだったので手が出せなかった.

f:id:funnelbit:20140531210904j:plain
外観はこんな感じ.奥にはvip席と呼ばれているエリアがある.カウンター開いてなかったので座った.

    • http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26006653/
    • 日本酒バー.旨い酒がたくさんおいてあって立ち飲みできる.鍋島,十四代,王録,神亀などなど有名ドコロから,知らないけど旨い酒もあったりと,メニューを見てるだけでも面白い.当然マスターは酒にめちゃくちゃ詳しいので聞けば何でも答えてくれる.ビールはブラウマイスターがあった.

f:id:funnelbit:20140531220651j:plain
神亀は初めて飲んだ.熟成された古酒っぽい風味が漂う辛口の酒.でも古酒特有のクセのある香りは強くないので,これは古酒をあまり好きでない人でも飲めてしまうと思う.こういう味はなかなかなさそう.ファンが付くという話も納得できる.

f:id:funnelbit:20140531224425j:plain
王録は知ってたけど超王禄は知らなかった.生原酒だけどクドすぎる感じは全くなくて,スッと口の中に入って生原酒の旨味が口の中で広がった後に超速でキレる.スイスイ飲めてしまって危ない.

立ち飲みは大阪のお家芸で京都はほぼ無いと思ってたけど,実は色々おもしろいお店があるということがわかった.