現在、冷蔵庫にある酒

月面画報

f:id:funnelbit:20141204223023j:plain
ヤッホーブルーイングがamazonでのみ売りだした新作。香りと飲みやすさを重視したベルジャンペールエール。仕事終わりの夜に静かに飲みたくなる味わい。残り5缶で、今週なくなる予定。

白露垂珠 特選純米酒

f:id:funnelbit:20141204223141j:plain
一度だけ火入した生詰の特別純米酒。まだ誰と飲むかはっきりしていない。多分小分けにして2、3回に分けて飲むと思う。来月中までには消費したいと思っている。

エル・ディアブロ

f:id:funnelbit:20141204223652j:plain
サンクトガーレンのバーレーワイン。バーレーワインとは熟成させたビールのことを指し、いわゆる「麦のワイン」である。流通量が少ないので結構レア物扱い。2本あり、忘年会及び新年会で消費される予定。

ウン・アンヘル

f:id:funnelbit:20141204223356j:plain
バーレーワインの亜種で、小麦を元にしたウィートワイン。優し味わいが特徴らしい。こちらも流通量が少なく結構レア物扱い。こちらも2本あり、忘年会及び新年会で消費される予定。

町家麦酒かるおす

f:id:funnelbit:20141204223939j:plain
日本酒で有名なキンシ正宗が京都市内のどまんなかで醸造しているのが町家麦酒。種類はいくつかあるが、この「かるおす」はケルシュスタイルのビール。気が向いたら飲む予定。

よなよなエール

f:id:funnelbit:20141204224310j:plain
説明不要なアメリカンペールエール。この値段、購入のしやすさでここまでの風味を出せるのは素直にすごいの一言。コストパフォーマンスは最高。平日の夜に飲む予定。

アールグレイ

f:id:funnelbit:20141204224241j:plain
その名の通り紅茶のビール。香りはもう紅茶にしか思えない。コクは少なめだが、紅茶の香りが心地よく、優しい味わい。冷蔵庫に6本あり、半分は自分のもので、もう半分は友人のものを預かっている。年末年始ぐらいから消費し始める予定。

天寶一 純米吟醸

f:id:funnelbit:20141204224512j:plain
広島の地酒。だいぶ前に貰ったけどずっと置いてある。くれた友人に対しそのうち一緒に飲もうという約束をしているが、果たされずに現在に至る。消費する予定は未定。

真夜中の至福

f:id:funnelbit:20141204224745j:plain
コンビニ限定販売のサントリーのビール。詳しいこと書いてないけど多分ピルスナースタイルのビール。遊びに来た上司が置いていった。

プレミアムモルツ コクのブレンド

f:id:funnelbit:20141204225032j:plain
コンビニで買えるサントリープレミアムモルツ。詳しいこと書いてないけどまあピルスナーであろう。遊びに来た上司が置いていった。

酸化防止剤無添加の美味しいワイン 白

f:id:funnelbit:20141204225324j:plain
どこでも買えるサントリーの安いワイン。料理酒として普段利用していて、たまにビールや日本酒が苦手な友人が来たら出すなどしている。こちらは白ワイン。

酸化防止剤無添加の美味しいワイン 赤

f:id:funnelbit:20141204225513j:plain
どこでも買えるサントリーの安いワイン。料理酒として普段利用していて、たまにビールや日本酒が苦手な友人が来たら出すなどしている。こちらは赤ワイン。

神亀 純米吟醸 大古酒

f:id:funnelbit:20141204225554j:plain
熟成酒に定評のある神亀の超熟成酒。1994年から現在まで20年間長期間熟成されてきた酒。古酒の中でもかなりクセが強い方。これは僕にとっても強烈なクセで、なかなか消費できない。飲んでくれる人を探している。

醸し人九平次 純米大吟醸  山田錦 EAU DU DESIR

f:id:funnelbit:20141204230121j:plain
ワイングラスで飲む日本酒を醸し続ける、醸し人九平次純米大吟醸。開けて結構立つが、まだ酵母の炭酸が残っている。冷蔵庫で雪冷えほど冷やすよりかは、冷がうまい(冷とは常温のこと)。お手軽な平日用の酒ということにしていて、仕事終わりなどにちびちび飲んでいる。