一日目は飛騨高山に向かう。京都を出発し高速道路を白川郷まで走る。
バイクだと高速はとにかく退屈だが車だと音楽を聞けて良い。
白川郷
白川郷には確か1回も行ったことがなかったので、これが人生初白川郷。駐車場に入るまでに30分ほどかかった。大型連休の真ん中とかになるともっとひどいのではないだろうか。
大通りはまさに観光地らしい光景。
こういう合掌造りの建物があちらこちらにある。この写真では洗濯物が写っている。白川郷は今も人々が生活しているからこそ、余計に美しく感じるんだろう。
300円ぐらい払えばなかに入ることができる。簡単な博物館になっている。
古いものがとにかく置いてある。
僕の知らない苦労があった世界なのだろう。
高山の古い町並み
「まるで京都のよう」という噂をかねがね聞いていた。
全体的に建物は奥に広く、ゆったりとした印象。京都は結構キツキツで建物が並んでいるので、この余裕は良いなあと思う。建物の造形も美しい。
日本酒がたくさんおいてある。試飲もできるが僕は車なのでできない...
とにかく色んな所で試飲ができるが僕は車なのでできない。なんだか虚しくなってきたので早々に宿を目指すことにした。
喉が
家を出る前、なんか喉に違和感を感じていた。毎年この時期になると僕は花粉症を食らう。多分今回もそれだろうと思って、風邪じゃないなら行けるだろうと出発したのだが...
宿に付いてさあ寝るぞとなった時、だんだん喉の腫れだけでなく、鼻水もたくさん出るようになってきて、無視できなくなってきた。とにかく辛くて寝られない。
これはひょっとすると風邪なのかもしれない。そして今日は寝られないかもしれないな。とにかく明日朝一番で医者に行ってみようという事になった。その夜はあんまり眠れなかった。
明日は朝一番で、高山の耳鼻科に向かう。