第19回箕面ビール感謝祭に行った

言わずと知れた大阪のブリュワリー「箕面ビール」の感謝祭が開催されたので行ってきました。

http://www.minoh-beer.jp/info-message/3441.htmlwww.minoh-beer.jp


開催地は箕面ビール工場のすぐ前にあるナギノ木公園です。最寄り駅は阪急牧落駅。そこから歩いて大体15分くらい。


大体40分前に付きましたが既にかなりの人数がチケット列に並んでいました。厳密に数えたわけではないのですが、12時の販売開始頃には300人ほどいたと思います。先着100名にはプレゼントがありましたが僕は間に合わず無理でした(プレゼントは小さめのグラスでした)。


チケットは2000円でビールジョッキがついてきて3杯飲むことができます。ジョッキ無しの方はそれよりも安いですが、記念にもなるしジョッキ付きを選択しました。おっさんが苦しんでいるジョッキです。


チケット列のお次はビール受け取り列がすごい。イベント限定ビールなんかは折り返し列ができていたほどです。


サーバからビールを注いで下さいます。


これなんだっけ...確かインペリアル・スタウトだったっけ。ロースト香とコクが楽しめるビールです。うまい!でもこの暑さの中だとやっぱりさっぱりとしたIPAがいいですね。ハラキリIPA良かったですよ。


シートを敷いている方もいれば小さめのテントをはられている方もいました。


アテの出店も出ていました。かき氷も。


Tシャツの販売もありました。


グラスを購入した方はここで洗浄も可能です。

印象に残ったのは、想像以上にスタッフの方々がちゃんと仕事されていたなあということでした。今回、中規模の会場に沢山の方々があつまったわけで、適当にやっていると行列がメチャクチャになってしまうと思うんです。そんな中でちゃんと列の整理をされていたり、このビールはどこにあるかと案内をしてくれたりしていて、予想以上にしっかりと運営されていたなと感じました。

良いイベントでした。ごちそうさまでした。