┗┐<(՞ਊ՞)>┌┛

プログラミングとミニクーパーS(F56)とバイク(セロー)と酒のブログ

iOS「ミュージック」で再生中の楽曲情報をシェアするアプリ「The Playing」をリリースしました

iOS の「ミュージック」アプリで再生中の楽曲情報を「タイトル、アーティスト名、アルバム名、アートワーク」という構成でシェアできるアプリをリリースしました。いわゆる「ナウプレ」アプリです。

The Playing

The Playing

  • Ryo Kitamura
  • ミュージック
  • 無料
apps.apple.com
f:id:funnelbit:20200527110325p:plain

iOS 13.5 以上で動作します。

開発のモチベーションとしては、すでにたくさんの便利な「ナウプレ」アプリが世の中にあるのですが、Twitter にシェアするには認証情報を渡さないといけないのがネックに感じていました。また再生ボタンなどいろんな機能がついていて、シェアだけをしたいという用途にはいささかオーバスペックかなあと思っていて、とにかくシンプルなアプリがほしいと感じていました。

そこで、iOS にもともと備わっている「Share extension」を利用し、好きなアプリに楽曲情報を渡す設計にすることで(例えば Twitter にシェアしたければ Twitter アプリを利用する)認証云々を抜きにしたシェアを可能にしました。これによって、メモ帳に聴いている曲を「タイトル、アーティスト名、アルバム名、アートワーク」という構成で記録していくとか、メールや Slack に共有するとかも可能になっています。

アイコンはイラレでさっと作りました。このアプリはそんな大それたものではなく文房具みたいなものだと思っていて、シャープペンシルとか、鉛筆とか、そういった地味な存在ということにしたかったので、あまり主張しない地味な色味にしています。

コードは SwiftUI で作られています。