NURO光 インターネット開通まで4ヶ月かかった

引っ越しに伴って NURO 光 に申し込んだのですが大変でした。6月下旬に申し込んで、2週間後ぐらいに屋内工事できるとのことで、これは1ヶ月ちょいで開通するかもなと思っていました。しかし現実は甘くなかった。


工事一回目
時間通り業者がやってきましたが「配線の主配電盤(MDF)ってどこにありますか?」と聞かれる。自分も全く知らず、わかりませんと答えたら「探してきます」といって探しに行ってくれました。
ただその後戻ってきて「MDF はわかって屋内工事してみたのですが、線がどうしても引っ張ってこれません。(自分には)無理なので今日は切り上げて次複数人で工事します」とあっさりいわれ、失敗。そこから2週間後に再度工事するということになった。

工事二回目
なんか強そうな二人組みが来てすんなり工事できました。一体なんだったのか。その後屋外工事の予約をする。8月の終わりに来てもらえるようインターネットで予約しましたが、その後連絡があり「予約埋まったので9月にさせてください」とのこと。9月の上旬になる。

工事三回目
9月上旬に工事の人(NTTサイド)がきて工事が始まりました。「やっとネットが使えるぞ!!」と大喜びして待っていると「ちょっと現場まで来てもらえますか」と言われ、何かなと思ったら「開通不可能です」と言われました。線がどうしても通せないと言われ、出来ませんということ。これ以降は NURO 光サイドの判断次第なので、NURO さんからの連絡をお待ち下さい、我々はどうにもできない、と言われて帰っていきました。

工事四回目
どうしたら良いのか数日待っていると NURO から連絡が来て「通線確認というものをやれせてほしい」と言われました。対応は不要なので勝手にやるとのことで、1週間後にきてなんか確認して帰っていきました。会ってないので一体何が行われたのかは不明です。

その後音沙汰なく、調査結果とか知らされないので一体どうなったのかわからず数日待っているとSMSに「工事日の予約をしてください」と連絡が来たのでとりあえず予約しました。この時点で10月末の工事予定です。

NTTはできないと言っていたのになんで工事できるとなったのかわからないのでNUROに聞いてみると「(受付窓口の自分も)把握していない。工事できるかどうかの検討をまだ続けている。実際に工事可能かどうかはいつわかるのか不明です」と言われ、もう祈るしかねえとなって10月末まで待ちました。

工事五回目
工事が来ました。ベテランっぽい感じでした。NTT無理って言ってたし、もう無理なのかなあと思って待ってたら「できました!!」といわれ無事開通しました。やった〜〜

感想
ここまで時間かかるとは思わなかったので、長期戦覚悟で Docomo のホームルーター契約しとくと良かったなあと思いました。自分は Rakuten でしのごうとしましたが、全然電波入らなくてめっちゃ苦労しました。

インターネットが無いと趣味の開発とか娯楽とかが奪われるので大変でした。ただインターネットが無いと夜さっさと寝ようという気分になるので早起きになり健康にはなりました。