MAZDA3 FASTBACK は子育て車として使えるか?

MAZDA3 FASTBACK を購入検討しつつも、子育てに使えるか迷っている人は割といるのではないでしょうか?特にチャイルドシート、ベビーカーを載せたらどうなるのかというところが気になると思います。自分もそうでした。

結論から言うと、赤ちゃん一人であれば自分が所有しているチャイルドシート、ベビーカーともに問題なく載ります。ただし子どもの乗せおろしはしんどさがあります。

チャイルドシート

チャイルドシートは運転席後ろに設置しました。こんな感じです。

運転者の身長 168cm に合わせて調整しています。チャイルドシートはまだ生まれて2ヶ月程度なので後ろ向きに設置し、チャイルドシートをフルリクライニングしています。快適に運転できるシートポジションで、後ろ向きで取り付けするとクリアランスがあるのか気になっていましたが問題ありません。ちなみにチャイルドシートはエールベベのクルット6iです。

ailebebe.jp

シートベルトが跳ね上がって子どもを乗せやすいという「ジャンピングハーネス」が魅力の商品です。MAZDA3 はお世辞にも子どもを乗せおろししやすい後席にはなっていません。スクワットのような姿勢で行う必要があります。そのため乗せやすいチャイルドシートを選ぶことは重要だと考えます。

また今回はこの商品で問題なく載りましたが、もしも身長が高い人で運転席後ろにチャイルドシートを設置する場合は、コンパクトを売りにしたチャイルドシートを選ぶとより快適に運転できるのではと思います。Combi の商品は比較的コンパクトなものが多いようです。

www.combi.co.jp

ベビーカー

ベビーカーをトランクに載せた状態はこんな感じです。トノカバーにも干渉せずに収まっています。

ベビーカーは Cybex のメリオカーボンです。 https://cybex-online.com/ja-jp/strollers/melio-carbon3-jp/294

余ったスペースにおむつのパックを置いたり、お出かけセットを置くこともできると思います。

注意としては、MAZDA3 FASTBACK のトランク容量は 334L で十分な大きさがあるものの、トノカバーがあることと、トランクは下にえぐるように作られていることから、意外と入り口が狭く大きなものを入れようとするとつっかえたりします。また乗せ口が割と上にある印象なので、ぐいっとベビーカーを持ち上げなければなりません。

メリオカーボンは非常にコンパクトかつ軽量な A型ベビーカーですが、それでもある程度はトノカバーとトランク下部に当たらないように気をつけて積み込みをする感じになります。そのため、ベビーカーはコンパクトに畳めるものであればあるほどよい、ということになります。とはいえ安定感のあるベビーカーは大きい傾向があるので安定感を求めるとコンパクトなものをチョイスするのは難しい、というのはあります。まあトノカバーさえ外し、あとは重さを頑張れば大きめのものでも入ると思います。

車内でのオムツ替え

そんな空間はないので不可能です。まあ可能な広さのある車だったとしても、オムツ替え時、車内におしっこ爆散の危険があるのでオムツ替え室を探して行うのが良いのではと思います。

車内でのミルク

試したことないのでわかりませんが、まあできるとは思います。今のところはオムツ替えとミルクはセットで行っているので、どのみち授乳室やオムツ替え室を探してそこで行っています。

チャイルドシート横の空間

助手席をそれなりに快適な位置にしていたとしても、後部座席に十分な空間があり大人が余裕で赤ちゃんの横に乗ることができます。もし狭ければ助手席をより前にスライドすれば良いだけですし、今の所その必要性は感じていません。

乗せおろし

上にも書きましたが流石に楽ではありません。腰を曲げたり、スクワットみたいな体制をとったりする必要があります。しかしそこまでたくさん乗せおろしするわけではないので、MAZDA3 FASTBACK のデザインや走行の楽しさとのトレードオフとしてまあ許容範囲かなと思っています。これを楽にしたければ THE ファミリーカーというものに乗るしかなくなります。

後部座席のエアコン

MAZDA3 はいかなるグレードであっても後部座席にエアコン吹出し口はありません。海外向け仕様にはなぜかあるらしいですが...。ただし今の所それで問題にはなっていません。夏は後席地獄ではと思ったのですが、前のエアコンを数分つけると寒いらしく、むしろ運転席の方が暑いです。後部座席は窓が狭いので、光が入りにくく、運転席で感じているほど太陽光の熱は来ないようです。冬も数分暖房をつけるだけで十分暖まります。

さいごに

MAZDA3 FASTBACK は、少なくとも大人二人、赤ちゃん一人であれば子育て車として使えると思います。もちろん子育てを意識した車ではないのでそこは留意して所有する必要はありますが、かなり不便というわけではないので問題ないかなと思います。とにかくチャイルドシートとベビーカーが問題なく載るという点、これだけでかなり選びやすくなるのではないでしょうか。これから子育てをする予定があるが、ファミリーカーは避けて運転の楽しい車にしたい!という方の参考になれば幸いです。

(実は自分がまさにそのパターンでした。というよりなぜ車を買ったかというと、妻の妊娠がわかって、子育てのために絶対車があったほうが良いと思い MAZDA3 FASTBACK を購入したという経緯でした。賢い選択をするならミニバンになるのは百も承知ですが、走りを諦めたくなかったので。)

ちなみにディーラーの営業の方によると、子育て世代に人気な車はマツダだと CX-5 か CX-30 とのことです。