Atlassian の Jira や Confluence を使って仕事をしている企業は少なくないと思う。自分も今は Confluence を使って仕事をしている。
Confluence には設計のドキュメントやらナレッジやらあらゆるものを記録している。よってこのデータを AI に食わせて何か仕事をさせたい、と自然に思うようになる。
つい数日前まで、これを実現するためには自力で MCP サーバを実装するか、非公式の MCP 実装を使うしかなかった。
これはこれでいいと思うが、できればセキュリティも気になることだし公式の MCP が出て欲しいところだった。それが今回出たという形。
ただし、現状では Claude を使った方法しか書かれていないし、実際に Claude しか対応していない。
MCP のトップページにも `Securely connect Jira and Confluence with your LLM, IDE, or agent platform of choice – starting with Anthropic` と書かれていて、まずは Anthropic の Claude から対応、ということである。
www.atlassian.com
ただ、さまざまな人が Claude 以外の Client を接続したがっていて、なんとかできるんじゃないかと思って設定を試して失敗したり、成功したりもしている。手探りで試して成功しているわけなのですごい。
これは Atlassian の方も認識していて他の Client に接続できるようにするということが書かれている。というか流石にロードマップにはあるでしょと思う。今は正式に対応しているのは Claude だけで、他の MCP Client にも対応するか、ドキュメントを公開するということだと思う。
そのため Github Copilot やらで使いたければもう少し待ったら良いと思う。Github Copilot への接続に成功している人もいるけど、公式は Claude だけと言っているわけなので。