京都駅周辺の立ち飲み屋行った

京都駅周辺は全然いい飲み屋が無いのですが,最近はいくつか立ち飲み屋ができているということで行ってきました.

しゅらくざ

ここのブログが詳しいです.
http://scorcher.jp/2014/02/19/829
酒屋に隣接していて,その酒屋で取り扱っているお酒が出てくる立ち飲み屋です.店内はかなり狭く,常連さんが多い.一見さんは初め行ったらびっくりするかもしれません.日本酒のラインナップ的には杉勇押し.あと巖.ベルギーの美味いビールも取り揃えています.


外観はこんな感じ.

一杯目は夜明け前を注文.長野のお酒です.
f:id:funnelbit:20140611194510j:plain

二杯目は杉勇の時代(づだい,と読む).生もとづくり.

三杯目.濁酒.奈良県のお酒で,ほとんどオリ.おかゆみたいです.でも味はすっきりさっぱり.

アテは酒に合う軽いものが用意されています.

こちらは冷奴.上にのってるネバネバが美味い.

アテを3つほど頼んで、二人で6合のんでもたったの2450円。脅威ですね。

ほらほら

これもここのブログが詳しいです.
http://scorcher.jp/2014/02/22/858

f:id:funnelbit:20140611232112j:plain
現在の日本酒ラインナップはこんな感じでした.時期によって変わるそうです.

4杯目(明日仕事もあるし)なのでもう軽いのにしようということで,鳳凰美田をお願いしました.
f:id:funnelbit:20140611224000j:plain
火入してあるのですが,生酒と言われても信じてしまうぐらいフレッシュなお酒です.マスター曰く燗にしても結構イケるとのこと.

ここのマスターがほんとに丁寧で日本酒の知識もあって好印象でした.お店の雰囲気も良かったしまた行きたいです.

京都駅周辺は大した店がないなあと思ってたのですが,知る人ぞ知る,みたいな店がちらほら出てきているようです.この流れでドンドン面白い店ができてきてほしいものです.