フードプロセッサー「YE-MM41R」を購入しました

去年ぐらいより気になっていたフードプロセッサーをようやく購入しました。なんで必要かって言うとムース系の料理を作りたかったから。

適当に調べるとクイジナートが良さそうだったのですが、日本製ということとネガティブな意見が見られなかったこと、何よりもデザインが素晴らしく良かったので山本電気のYE-MM41R」にしました。

http://www.ydk.jp/homeelectronics/yamamoto/mm41.html

ずっとキッチンに置くものなので見た目は結構重要だと思うんですよね。勿論性能がまず確保されていてこその話ですけどね。

このフードプロセッサーの特徴は無断階で回転を調整できることです。ダイヤルの数字を大きくすればするほど素早く回転します。大体素早くやってれば良いように思えるのですが、例えばいちごのような水分の多い食材の場合には、ある程度ゆっくりやったほうが上蓋まで飛び散らなくてよい、とかあるのかなあと思います。


歯と容器は完全に分離できるため、簡単に洗うことが可能となっています。おかげでかなり洗いやすいです。

買ってすぐさま2つ料理を作ってみたのですが何の問題も無く仕事をこなしてくれました。動作音も予想よりは大きくなく、これならソコソコのマンションなら大丈夫だろうなあと思います。


これはハムのムース。ちょっと焼いたフランスパンにつけて食べます。


これは生クリームといちごで作るムース。冷蔵庫で冷やしてそのまま食べます。

いろんな食材をムースにするのが面白いです。ムース以外にもひき肉作ったり里芋を擦ったりするのにも使えます。一番いいなと思ったのが生クリーム混ぜる時です。ボタン押してボーッとしてたらすぐ出来たのには感動した。

まあしょっちゅう活躍する機械ではないですが、あると時たま便利な機械でした。