下半身の疲れについて

 大学院二回生ぐらいから下半身の疲れに悩まされていました.具体的には股関節から太もも辺りぐらいが常にだるい状態になっていて,いくら睡眠をとってもだるさが一向に取れない(朝起きると下半身だるくてウウッてなる)といった症状でした.就職するとき,健康診断を受けた時に医師と話す時間があって「何か体の調子で具合の悪いところないですか?」って聞かれたので「下半身がしんどいんです」ていったら「は?」って言われて,一体どうしたらいいのかわからない日々が続いてました.

 多分運動不足だと思うのですが,ランニングとかしてもなんか,下半身の疲れとるのに時間コストかかりすぎだしやだなーって思っていたのですが,最近「もしかして体操して各部の筋肉をほぐすだけで上手く疲れとれるんじゃね?」と思いつき,寝る前に常に準備体操をするという行為を開始しました.僕の場合は開始1日目ですでに体感できるほどの効果があり,気のせいでないか確かめるために,その後2週間ちょいぐらい,寝る前の体操行為を継続しました.今では下半身が疲れはほぼ感じられない状態になっており,確かに効果があったものだと思われます(特に長座体前屈が効果抜群なようです.ストレッチのほうが良いのかも).時間も殆どかからなくて,寝る直前に4分ぐらいです.

 もし同じような症状の方おられましたら,ぜひ寝る前に体操をしてみることをおすすめします.